2012年02月21日

ハルモニア「協働ネットワーク委員会」に参加

平成24年1月29日より、ハルモニアにおける県委託事業「地域における地域の拠点機能活用事業」の委員として、大畑が参加させていただくことになりました。

藤枝の社会福祉法人ハルモニアでは、「12番目の公民館」となるべく、地域活動の拠点整備活動を行っています。

単に「公民館」といっても、そこには人が活動をする人が出入りするだけではなく、そこでそれぞれが地域福祉のニーズ(・・・という堅苦しい言葉でなくとも)を感じ、「地域で私ができる活動って何だろう?」って改めて考える場所であってほしいと思います。・・・大畑が勝手にw

で、そこが福祉施設なもんだから「地域福祉活動の拠点」ってことで・・・大畑が勝手にw

ここでは、地域活動実践者、保護者、社会教育委員等のそれぞれの立場からハルモニア内の「地域交流センター」を中心とした施設と地域の連携、地域に根付いた施設にしていくための課題提起などをしています。

「こんな活動をしたら地域の人に立ち寄ってもらえる施設になるんじゃないか?」などのご意見がありましたらお寄せください。

ハルモニア「協働ネットワーク委員会」に参加


同じカテゴリー(事業報告)の記事画像
平成24年度がスタートしました!
平成23年一人でも安心して暮らせる地域づくり事業講演会
23年度県委託事業第3回モデル地区関係者連絡会
共生社会実現への道程研修会
第3回公開型研修会「地域の支え合い、実践活動に学ぶ」
ご近所福祉IN沼津開催
同じカテゴリー(事業報告)の記事
 第11回 静岡県福祉文化研究セミナー開催 (2012-10-31 20:10)
 平成24年度がスタートしました! (2012-06-01 00:06)
 平成23年一人でも安心して暮らせる地域づくり事業講演会 (2012-03-18 21:50)
 23年度県委託事業第3回モデル地区関係者連絡会 (2012-03-18 21:28)
 共生社会実現への道程研修会 (2012-03-18 21:14)
 第3回公開型研修会「地域の支え合い、実践活動に学ぶ」 (2012-03-18 21:09)

Posted by s-fukushibunka at 15:28│Comments(0)事業報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハルモニア「協働ネットワーク委員会」に参加
    コメント(0)